業務案内

顧客管理・会員管理

Customer Relationship Management

大切なお客様のデータ、売り上げに活かせていますか?

顧客管理・会員管理

創業以来、当社のビジネスの柱としてきたのが顧客管理業務です。顧客管理は企業の命であり、顧客データベースがあれば多様な活用が可能です。日本マイクロソフトやヴィクトリアなどのユーザー約1,000万人の顧客情報をデータベースで一元管理し、さまざまなサービスの提供と運営を行ってきたノウハウを活かし、システム構築からデータ分析までをカバーする顧客管理サービスを提供しています。

お客様のご要望に合わせ、問い合わせ対応、ダイレクトメール、会報誌の発送、会費の回収、入金管理など、幅広い事務局業務を代行します。

顧客管理・会員管理フロー

また、ポイントプログラムの再構築やCRMデータ分析も当社が最も得意とする分野です。顧客データと販売データを連携させることでリピーターの強化や優良顧客の囲い込みのための施策などもご提案します。当社ではポイントカードの作成、申込書の作成方法の提案からデータ分析までを支援します。

顧客管理業務

コンタクトセンター
カスタマーサービス

顧客管理システム構築

ポイントプログラム構築
ロイヤリティプログラム構築

CRMデータ分析

顧客プロファイル分析
RFM分析・デシル分析
DM反応率調査

POSデータとポイントカードデータの活用で
優良顧客数も売上もアップ

各チェーン店でリピーターを増やしてより購買促進に繋がる方法はないでしょうか。

ポイントプログラムの活用をお勧めします。ポイントカードを導入しただけでは、「単なる値引き」になってしまいます。お客様が記入した入会申込書の個人情報とPOSレジなどで収集した販売データを組み合わせることで、お客様が何を買ったのか、どういった分野に興味を持っているのか、次はどんなものを買ってくれそうなのか、といった分析や予測ができ、お客様の取引状況に見合ったサービス・コミュニケーションを行うことで顧客満足度を上げリピーターを増やすことが可能になります。

ポイントカードを導入しポイントプログラムを活用したいのですが、どこまで支援してもらえるのですか。

入会特典、会員特典、還元率の設定、新規入会者向けのプロモーションなどのプログラムの内容やプログラムに合わせて取得する個人情報、購買情報、各データの管理の仕方、取得したデータの分析、活用方法をご提案します。また、カードの作成から申込書の作成方法、POSシステムや既存システムとのデータの受け渡し、連携方法まですべてをサポートしています。

顧客のランク付けもできますか?

JCSにお任せください。
優良顧客だけでなく、購買頻度、購買金額の少ない下位の顧客まで内部的に顧客をランク付けし管理することが可能です。
優良顧客にランクアップした顧客には、専用カードの発行、割引率のアップ、さらにはお客様を繋ぎ止めるための施策としてDMやEメールを送付するなどを行います。取り扱う商品や単価などを見ながら、最適なプログラムになるようサポートします。分析用プログラムも有しており、会員顧客の実態把握や分析などもお手伝いします。

顧客管理システムは導入していますが、これを活用する人手が足りません。

JCSでは顧客管理システムがない企業の支援も行うと同時に、システムを使った分析作業、収集したデータを販促に活用する作業自体もお受けしています。せっかくのシステムを活用する人手やスキルがなくて宝の持ち腐れになっている場合は、分析・データ活用業務だけをアウトソーシングすることが可能です。

業務事例

CASE 001
ポイントカードを単なる値引きから 優良顧客を囲い込むカードに変身 小売りチェーン店様

せっかくのポイントカードが単なる値引きカードとなっており、そこから脱却したいと悩んでいた小売チェーン店。さらに、(1) これまで活用できていなかった顧客データや購買データを有効に使ってCRMで売上拡大や優良顧客の育成・維持を行いたい、(2) 蓄積したデータでDMや販促プロモーション、購買分析などを行いたい、という要望もありました。

JCSでは、稼働中のPOSシステムをほとんど変更することなく、顧客および購買データを活かせるDBシステムを構築しました。ポイントカードから得られる購買履歴や顧客データを活用し、顧客層別や顧客一人ひとりにカスタマイズされたDM、Eメールの送付など柔軟な販促を実現しています。
その結果、ポイントカード会員入会後の再来店者が増加し、会員の来店頻度、購入単価・購入点数が増えるとともに売上も拡大しました。また、顧客の担当店員だけでなく、店舗や会社全体で優良顧客の識別・認識が行えるようになり、リピート客が増加し、優良顧客からの離脱が減少しました。

ご相談・お見積もりは無料です。
お気軽にどうぞ! ※お電話の際「ホームページを見た」とお伝え下さい。

お電話でのお問い合わせは

0120-978-750

受付時間:9:30〜18:00(土日祝日を除く)

WEBからのお問い合わせは

 お問い合わせフォーム

24時間受付(2営業日以内に返信いたします)

CASE 002
システムのクラウド化を機に顧客管理業務を丸ごとアウトソーシング 薬品メーカー様

顧客管理システムは自社で持っていても、肝心の管理作業に割ける人員が不足して困っているということはありませんか? ある薬品メーカーでは、これまでは社員や派遣スタッフが顧客管理や入力業務などを行っていましたが、基幹システムがクラウド化されたため、入出力など煩雑な作業をすべてアウトソーシングできるようになりました。
取引先からはFAXなどで受注がありますが、その窓口もJCSが代行、サンプル商品の発送受付やDMの発送なども行います。JCSで受注・顧客データをデータ化し、社員がクラウド経由で容易に確認・管理できるようになりました。

このように、顧客管理システムをすでにお持ちの企業でも、実際の作業を行う人手が足りない場合など、業務自体を気軽にアウトソーシングすることができます。

ご相談・お見積もりは無料です。
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業務FAQ

個人情報保護法が施行され、大量の個人情報を取り扱う企業様にとっては、頭の痛い問題です。回収作業から入力作業、または廃棄作業まで当社でお引き受けいたします。納期の短縮、コスト削減もお約束いたします。

はい、ルールがないまま顧客情報を保管していると、いざ!と言うときに抽出がかけられない、情報が古くて使えない等、お困りになられたことはありませんか?規則性のない顧客情報、古くなった情報をクリーニングいたします。

はい、可能です。現在弊社とお取引のあるメーカー様で、専用線を引いてデータベースへのアクセス権限を頂き作業をしているものもあります。事例があるため、取り扱う上での注意事項等、承知いたしておりますので、ご安心ください。

お任せください。コールセンターの立ち上げから運用、そしてアフターフォロー全般をサポートいたします。データベースと連動した効果的なコールセンター事務局業務の運用も可能です。

はい、可能です。『○○事務局』『○○センター』等、お客様ご指定の窓口名を設定いただき、弊社でお受取いたします。現在弊社のお取引会社様で、郵便物を受取り、取りまとめたものを転送するという作業も行わせて頂いております。

はい、もちろんお引き受けいたします。顧客管理はお客様の利益に直結するキーワードです。ぜひしっかりとした顧客管理を実践されることをお勧めします。弊社では、お客様がイメージされる顧客管理をヒヤリングし、お客様に最適な顧客管理方法を提案いたします。弊社へ連絡を頂くこと、それが顧客管理の第一歩です。

お客様のご要望に応じて対応いたします。まずはお問い合わせください。お待ちいたしております。

個人情報の取り扱いに関しましては、管理責任者を置き、適切な管理を行うとともに、外部への流出防止に努めております。また日々、セキュリティ強化のための確認・見直しを徹底し行っております。

はい、もちろん喜んでお引き受けいたします。外注選びというのは、不安要素も多々あり簡単ではありません。弊社では、お客様の不安や疑問にお応えし、安心してご依頼頂ける環境作りに取り組みます。どのようなことでもご遠慮なく、なんなりとお問い合わせください。

もちろん可能です。お取引中のPOSメーカーやシステム会社との交渉やお打合せなど責任を持って行います。

はい、データの入り口から出口まで詳細を伺い、データの運用についてご提案致します。

実績豊富なジェーシーエスのスタッフが対応します!