業務案内

裏方事務

Business Process Outsourcing

煩雑な裏方事務は、部分的でも丸ごとでもお任せください。

裏方事務

手の空いた社員が、名刺データを入力したり、DMを封入したり、プリンタでラベルを打ち出したりといったことは、多くの会社で見かける光景です。BPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)によって、本来社員がやるべき業務に専念するだけで、「コスト削減」「効率化」「生産性向上」などのメリットを享受することができます。

裏方事務フロー

こんな仕事はまかせたジェー!
BPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)サービス

コールセンター/コンタクトセンター(電話・メール・FAX・Web)
カスタマーサービス
フルフィルメントサービス
メーリングサービス
販促物・カタログ・資料請求・発送サービス

バックオフィス業務

入金管理(クレジット・銀行振込・コンビニ払い)
請求書発行・発送
アンケート回収・入力・集計
データ入力/集計/加工・帳票電子化
返品/返金
出力・アウトプットサービス
Email配信サービス

「忙しい時期だけ、困った作業だけ」のピンポイントでも、
面倒な業務を丸投げでも対応できます。

フルフィルメントサービスとはどんなものですか。

受付・問い合わせ対応、入金管理、在庫管理、梱包・出荷、顧客管理、決済までの業務全般をアウトソーシングすることです。個々の業務のアウトソーシングでも業務効率の向上は期待できますが、社内の非効率的な業務や個々の外注業務を一つにまとめることで、これまでバラバラに捉えられていた事務処理・管理業務・物流実務が密接に連携できるメリットも生まれます。

裏方事務では、どういった業務を代行してくれますか。

お客様が販売したデータをもとに請求書の発行・発送を代行する、あるいは会員の年会費の管理や回収を代行するといった実績があります。入金管理だけをご依頼いただいているお客様では、ニーズに応じて顧客データベース管理、販売促進へと展開していくことも可能です。また、返品・返金管理などはレギュラーでお受けするケースも多く、回収した返品商品の廃棄などにも対応しています。

今、要望の多い裏方事務にはどんなものがありますか?

資料請求ハガキ、応募用紙、注文票、売上伝票、名刺、アンケート用紙などのデータ入力だけでなく、EXCELなどを使用した集計・加工のご要望が増えています。データのPDF化はもとより、アンケート回収、データ入力、集計・グラフ化を経て冊子や報告書にまとめる、といったご要望にもお応えしています。

業務事例

CASE 005
セミナー、イベント業務に不慣れでもすべてのプロセスをお任せいただけます 小売りチェーン店様

セミナーやイベントを頻繁に実施する企業と異なり、初開催あるいは、たまにしか実施しない企業にとって、準備からアフターフォローまでに必要な労力は大きな負担になります。ドラッグストアチェーンで開催したセミナーやイベントでは、JCSでFAX、メール、はがきでの応募を受け付け、締切後、抽選や入場券の発送、落選者への通知などを代行します。セミナー、イベント当日は、アンケートを配布し回収、データを集計してお客様にお返しします。イベント当日の名簿などもご要望に応じて作成・提供しています。

受付窓口からアンケート集計までをワンストップで行えるのが特長ですが、例えばアンケート集計をするだけ、といった部分的な作業でもお気軽にご用命ください。

ご相談・お見積もりは無料です。
お気軽にどうぞ! ※お電話の際「ホームページを見た」とお伝え下さい。

お電話でのお問い合わせは

0120-978-750

受付時間:9:30〜18:00(土日祝日を除く)

WEBからのお問い合わせは

 お問い合わせフォーム

24時間受付(2営業日以内に返信いたします)

CASE 006
面倒で手間のかかる作業だけを外注すれば本来の業務に専念できます 不動産業、介護関連企業、菓子メーカーなど

「こんなことも頼めるの?」と驚くほど、JCSではさまざまな業務のご依頼に対応してきました。不動産業のお客様から、住宅地図の地番から法務局で持ち主を調べてリスト化する業務をお受けしました。アパートやマンションなどのオーナーを調べ、アパート管理や建て替えなどの営業を行うまでの手間と労力を軽減できました。また、医薬品のサンプルを医院やクリニックに送付したいが、個人や小規模のところは対象外となるため、リストの絞り込みをしたいという医薬品会社からのご依頼もありました。より精度の高いリストを作成することで、スムーズな営業を実現しています。営業先リストを作るまでの労力が大変という場合は、営業に必要な煩雑な作業をアウトソーシングすることで、本来の営業活動に専念できるようになります。

介護関連のお客様では、各事業所の日報などが毎日本部に送られてきます。本部の担当者は、大量の書類データの入力が終業後からの長時間作業となることが悩みの種となっていました。これも、入力作業をアウトソーシングすることで、社員の著しい残業の問題が一気に解消されました。このほか、菓子メーカーのお客様からも、「お中元やお歳暮の時期に注文が殺到するが、はがきやFAXで受けた顧客の注文データの入力がこの時期だけ追いつかない」という相談が寄せられました。繁忙期だけJCSにアウトソーシングすることで、人手をその都度増やす必要がなく、正確かつ迅速に業務に対応できるようになりました。“忙しい時期だけ”、“大変な作業だけ”を気軽にアウトソーシングいただけます。

ご相談・お見積もりは無料です。
お気軽にどうぞ! ※お電話の際「ホームページを見た」とお伝え下さい。

お電話でのお問い合わせは

0120-978-750

受付時間:9:30〜18:00(土日祝日を除く)

WEBからのお問い合わせは

 お問い合わせフォーム

24時間受付(2営業日以内に返信いたします)

CASE 007
繁雑な業務の「見える化」によりコスト削減とリスクマネジメントを実現 外食チェーン店様

全国に多店舗展開しているファミリーレストランチェーンのお客様では、廃棄物管理の面倒な事務処理に頭を抱えていました。廃棄物処理は地域ごとの行政許可制になっているため、それぞれの店舗ごとに業者と取引しなければなりません。そのため、業者数も多くなり、自治体の許可証、契約書の管理や請求・支払処理、自治体への提出資料作成といった事務処理が膨大で煩雑なものとなっていました。

各店舗や会社全体の廃棄物排出量管理やコンプライアンスの徹底までは到底手が回らないこのお客様に代わって、JCSでは取引のあるすべての廃棄物処理業者の許可証の取り寄せから、許可内容の確認、請求支払業務までを一手にお引き受けしました。また、「廃棄物処理業者情報」「廃棄物回収情報」「廃棄物処理量」「処理費用」「契約情報」をデータ化していつでもお客様が確認できるようなASPシステムを構築し、許可証、契約書はPDF化してシステムに取り込みました。その結果、廃棄物管理業務は「見える化」され、コスト削減、リスクマネジメントが可能になりました。

ご相談・お見積もりは無料です。
お気軽にどうぞ! ※お電話の際「ホームページを見た」とお伝え下さい。

お電話でのお問い合わせは

0120-978-750

受付時間:9:30〜18:00(土日祝日を除く)

WEBからのお問い合わせは

 お問い合わせフォーム

24時間受付(2営業日以内に返信いたします)

業務FAQ

アンケート入力から、名簿、名刺、ユーザー登録など、どのような種類のものでもお気軽にご相談ください。また、データ入力後には、集計/レポーティングなどのフォローアップも受け賜れます。

はい、もちろんです。懸賞などの重複応募や、顧客情報の重複チェック、その他多種にわたる集計をお引き受けできます。お客様のご希望に応じて対応可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

はい。日報、週報、月報などユーザー情報をフルに活用できるよう、お客様のニーズに合わせたレポート作りにお応えいたします。

はい、可能です。現在弊社とお取引のあるメーカー様で、専用線を引いてデータベースへのアクセス権限を頂き作業をしているものもあります。事例があるため、取り扱う上での注意事項等、承知いたしておりますので、ご安心ください。

はい、もちろんお引き受け可能です。アウトバウンドもお任せください。事例としてDM発送後に読んでいただくため≪到着確認≫のアウトバウンドを行ったり。お客様のご要望に応じて、コールスクリプトを組み、専門のスタッフがコールいたします。

はい、お任せください。電話、FAX、郵送からWebまで、複数の手段によるお申込み受付から、各種出力物の作成発送まで、お任せください。弊社が培った経験とノウハウをフル活用、ご満足頂ける様全力で努めます。お気軽にご相談ください。

はい、できます。Webサイトでの受注や、電話・FAX・Emailなど各種受注方法に対応しておりますので、ご相談ください。

銀行/郵便局/コンビニへのお振込み、各種クレジット、代引などご希望に応じて対応可能です。更に、入金確認から製品の発送まで対応可能ですのでご相談ください。

はい、お任せください。注文の取りまとめから在庫管理発送伝票発行、商品のピッキング・梱包・発送、在庫引き当てまでワンストップで承ります。

お見積書をデジタル化いたします。お客様のメリットは見積書を手書きしなくなるだけではなく、入力したデータは請求書や売上表など、様々な形で転用可能になり、効率化/コスト削減を実現できます。

個人情報の取り扱いに関しましては、管理責任者を置き、適切な管理を行うとともに、外部への流出防止に努めております。また日々、セキュリティ強化のための確認・見直しを徹底し行っております。

はい、もちろん喜んでお引き受けいたします。外注選びというのは、不安要素も多々あり簡単ではありません。弊社では、お客様の不安や疑問にお応えし、安心してご依頼頂ける環境作りに取り組みます。どのようなことでもご遠慮なく、なんなりとお問い合わせください。

業務内容をうかがい、弊社で行う業務をまとめます。

支払代行業務をいたします。支払原資は基本先にお振込みいただきますが、ご希望をうかがいます。

実績豊富なジェーシーエスのスタッフが対応します!