顧客管理・CRM

Customer Relationship Management

顧客管理・CRM

創業以来、当社のビジネスの柱としてきたのが顧客管理業務です。顧客管理は企業の命であり、顧客データベースがあれば多様な活用が可能です。日本マイクロソフトやヴィクトリアなどのユーザー約1,000万人の顧客情報をデータベースで一元管理し、さまざまなサービスの提供と運営を行ってきたノウハウを活かし、システム構築からデータ分析までをカバーする顧客管理サービスを提供しています。

お客様のご要望に合わせ、問い合わせ対応、ダイレクトメール、会報誌の発送、会費の回収、入金管理など、幅広い事務局業務を代行します。

顧客管理・CRMフロー

また、ポイントプログラムの再構築やCRMデータ分析も当社が最も得意とする分野です。顧客データと販売データを連携させることでリピーターの強化や優良顧客の囲い込みのための施策などもご提案します。当社ではポイントカードの作成、申込書の作成方法の提案からデータ分析までを支援します。

顧客管理業務

コンタクトセンター
カスタマーサービス

顧客管理システム構築

ポイントプログラム構築
ロイヤリティプログラム構築

CRMデータ分析

顧客プロファイル分析
RFM分析・デシル分析
DM反応率調査

POSデータとポイントカードデータの活用により、 優良顧客を増やし、売上をアップ

チェーン店展開をしていますが、リピーターを増やしてより購買促進に繋がる方法はないでしょうか。

ポイントプログラムを活用すれば、お客様が記入した入会申込書をデータベース化し、住所、年齢、性別などの顧客情報に販売データを組み合わせることで、お客様が何を買ったのか、どういった分野に興味を持っているのか、次はどんなものを買ってくれそうなのか、といった分析や予測ができます。

ポイントプログラムのどこまでを支援してもらえるのですか。

入会特典、会員特典、還元率の設定、新規入会者向けのプロモーションなどをご提案します。また、カードの作成から申込書の作成方法、データの受け渡しまでをサポートしています。

顧客のランク付けもできますか?

もちろんです。優良顧客にランクアップした顧客には、専用カードの発行、割引率のアップ、さらにはお客様を繋ぎとめるための施策としてDMやEメールを送付するなどを行います。取り扱う商品や単価などを見ながら、最適なプログラムになるようお手伝いします。

会員の実態把握や分析などもカバーしていますか。

顧客の分類や実数、稼働率などの現状と推移を分かりやすくデータ化します。分析用のプログラムも用意しており、いつでも容易に確認が可能です。また、プログラムの設定から分析までのすべてをアウトソーシングできるため、お客様は安心して販売活動に専念できます。

業務事例

ポイントカード会員管理・CRM

単なる値引きカードとなっていたポイントカード制度をリニューアルしたい。
活用されていなかった顧客データ、購買データを有効に使い、CRMで売上げの拡大と優良顧客の育成・維持を行いたい。さらに蓄積したデータでDM・販促プロモーションの有効性や購買分析を行いたい。

稼働中のPOSシステムをほぼ変更することなく、顧客データと購買データを活用可能なDBシステムを構築。
ポイントカードから得られる購買履歴データと顧客データを活用し、顧客層別や顧客一人ひとりにカスタマイズされたDM/Email施策や販促施策が可能になった。
その結果、ポイントカード入会後の再来店者が増加し、会員の来店頻度、購入単価・購入点数の増加が計られ、売上金額が増加した。
また、顧客の担当店員だけでなく、店舗や会社全体で優良顧客の識別・認識が行えるようになり、優良顧客の離脱が減少した。

業務実績

マイクロソフト株式会社
  • オフィシャルユーザー登録データベース構築、運用管理
  • ダイレクトメール、Emailオプトアウト管理データベース構築、運用管理
  • Emailレスポンス管理データベース構築、運用管理
株式会社ヴィクトリア
  • ポイントカード会員データベース構築、運用管理
オートデスク株式会社
  • フルフィルメント用データベース構築、運用管理
株式会社ベリテ
  • ベリテダイヤモンドクラブ会員データベース構築、運用管理
株式会社コヤマドライビングスクール
  • 教習生データベース構築、運用管理
株式会社ビクセン
  • ビクセンワンダークラブ会員データベース構築、運用管理

横スクロールで閲覧できます →

業種 業務名 業務内容 データ件数 顧客窓口 データ連携 特徴
郵便 電話 Web POS Web その他
スポーツ用品チェーン店 ポイントカード事務局 ポイントカード会員の顧客管理・事務局業務代行 3,000,000   顧客管理DB作成・ポイント集計・管理・DM発送・Email配信
小売チェーン店 ポイントカード事務局 ポイントカード会員の顧客管理・事務局業務代行 900,000     顧客管理DB作成・ポイント集計・管理・DM発送
小売チェーン店 ポイントカード事務局 ポイントカード会員の顧客管理・事務局業務代行 30,000     顧客管理DB作成・ポイント集計・管理・DM発送
ソフトウェアメーカー カスタマーサービス 顧客管理・カスタマーサービス業務 12,000,000   顧客管理DB作成・管理・DM発送・Email配信
光学機器メーカー 会員事務局 会員管理・事務局業務代行 10,000       顧客管理DB作成・管理・DM発送・Email配信
自動車教習所 顧客管理 顧客管理・事務局業務代行 250,000           顧客管理DB作成・管理・DM発送・Email配信

業務FAQ

個人情報保護法が施行され、大量の個人情報を取り扱う企業様にとっては、頭の痛い問題です。回収作業から入力作業、または廃棄作業まで当社でお引き受けいたします。納期の短縮、コスト削減もお約束いたします。

はい、ルールがないまま顧客情報を保管していると、いざ!と言うときに抽出がかけられない、情報が古くて使えない等、お困りになられたことはありませんか?規則性のない顧客情報、古くなった情報をクリーニングいたします。

はい、可能です。現在弊社とお取引のあるメーカー様で、専用線を引いてデータベースへのアクセス権限を頂き作業をしているものもあります。事例があるため、取り扱う上での注意事項等、承知いたしておりますので、ご安心ください。

お任せください。コールセンターの立ち上げから運用、そしてアフターフォロー全般をサポートいたします。データベースと連動した効果的なコールセンター事務局業務の運用も可能です。

はい、可能です。『○○事務局』『○○センター』等、お客様ご指定の窓口名を設定いただき、弊社でお受取いたします。現在弊社のお取引会社様で、郵便物を受取り、取りまとめたものを転送するという作業も行わせて頂いております。

はい、もちろんお引き受けいたします。顧客管理はお客様の利益に直結するキーワードです。ぜひしっかりとした顧客管理を実践されることをお勧めします。弊社では、お客様がイメージされる顧客管理をヒヤリングし、お客様に最適な顧客管理方法を提案いたします。弊社へ連絡を頂くこと、それが顧客管理の第一歩です。

お客様のご要望に応じて対応いたします。まずはお問い合わせください。お待ちいたしております。

個人情報の取り扱いに関しましては、管理責任者を置き、適切な管理を行うとともに、外部への流出防止に努めております。また日々、セキュリティ強化のための確認・見直しを徹底し行っております。

はい、もちろん喜んでお引き受けいたします。外注選びというのは、不安要素も多々あり簡単ではありません。弊社では、お客様の不安や疑問にお応えし、安心してご依頼頂ける環境作りに取り組みます。どのようなことでもご遠慮なく、なんなりとお問い合わせください。

もちろん可能です。お取引中のPOSメーカーやシステム会社との交渉やお打合せなど責任を持って行います。

実績豊富なジェーシーエスのスタッフが対応します!